完全予約制女性専用 リラクゼーションサロン 茨城県日立市の隠れ家こゆき

完全予約制女性専用 リラクゼーションサロンこゆき
完全予約制女性専用 リラクゼーションサロンこゆき - プロフィール
サロン概要
メニュー・料金
取扱商品
ご予約・お問合せ
プロフィール
完全予約制女性専用 リラクゼーションサロンこゆきホーム
完全予約制女性専用
リラクゼーションサロンこゆき
〒316-0013
茨城県日立市千石町4-6-25
平日:9:00〜17:00
TEL: 090-7408-4134
休日:土・日・祝日
※予約受付は休日でも承っております。土曜ご希望の方は、応相談。
プロフィール

トピックスマーク

プロフィール

トピックスしきり
最新のプロフィールへ戻る / バックナンバーへ戻る
災害支援ボランティア 2011/4/13

 あの恐ろしい震災から早くも1ヶ月がたちましたね。
 ふと、あれは夢だったのかもしれないと思う時があります。
 でも、決して忘れてはいけない現実ですよね。

 地震直後から私は、本当にたくさんの方達に助けられました。
 ―水道が止まり、お店も閉まっているなか、飲み物を分けてくれた人。。。
 ―食料を分けてくれた人。。。
 ―7時間の給水待ちのなか、子供にジュースをくれた人。。。
 ―避難先の実家から、オムツなど必要な物を買って届けてくれた人。
 ―心配して連絡をくれた人。。。
 ―物資を届けようとしてくれた人。。。
 ―病院やお店、井戸水などの情報をくれた人。。。
 ―我が家より一足早く水道が復旧し、お風呂を貸してくれた人。。。
 まだまだたくさんありすぎて、書ききれません。
 みんな自分も大変なのに助けてくれ、何度も涙がこぼれました。

 周りに助けてもらうばかりで自分は何もできなかったので、その分恩返しをしたい。
 そんな思いから、マッサージ師として災害支援ボランティアに登録しました。
 (↑本当はセラピストと言いたかったけれど、分かりやすいのが1番!)

 リラクゼーションマッサージを必要としている人なんかいるのかな。。。
 そんな不安はありましたが、何もせずに後悔するよりは、やって後悔した方がいい。
 ほんの数日前までは、余震と原発の恐怖におびえ、ただただライフラインが復旧するのを待っているだけだった自分が、ボランティアに行こうと行動を起こせたのも、助けてくれたり支えてくれた周りの人たちのおかげです。
助川城跡公園
 私が派遣されたのは、岩手や福島の人のための避難所でした。
 避難している方は、津波で家を流されてしまった人、原発の避難区域内の人、自主避難の人、原発で働いていた人などなど様々です。
 どの人の話を聞いていても、何て言葉を返したらいいのか分からず、ただただうなずきながら聞いているばかり。
 理解しているようで、実際に現場を見たり体験をしなければ、本当に理解はできないんだろうなぁと、自分のふがいなさを感じました。

 だから、せめて自分にできる事をがんばろう。
 少しでも心と身体が楽になってほしい。
 そんな思いで、心を込めてマッサージしました。
 本当に役に立っているのかはわかりません。
 でも、みんな、気持ちがいいとリラックスしてくれたり。。。
 その姿を見て、自分もやってほしいと次々と声をかけてくれたり。。。
 地震後から交感神経が刺激されて眠れないと言っていたおばあちゃんが、久しぶりに眠れたと喜んでくれたり。。。
 何よりも、マッサージの最中にグーグーと寝息をたてて眠っている姿は、どんな感謝の言葉よりも嬉しく、決して無駄ではなかったと思えました。
 サロンから持っていったフットバスも大好評でした。

 2日目からは、手を振って迎えてくれる人がいたり、待っていたと言ってくれる人がいたり、地震とは関係のない深い話をしてくれる人がいたり、私の事まで気づかってくれる人がいたりと、避難している方達のあたたかさに触れることもできました。ボランティアとは名ばかりで、自分が与えた事よりも、得た事の方が多かったです。

 マッサージの基本である“タッチケア”の大切さを実感しました。
 それに由来する“手当て”って素晴らしい言葉なんですね。
 この仕事に出会え、ボランティアとして活かせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして何より、私をあたたかく迎えてくれ、マッサージをさせてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 これからも、どんな小さな事でもいいから、今、自分にできる事をがんばろうと思っています。
 できる事は人それぞれ。
 でも、みんながやれば、大きな力になりますよね☆

 ***追伸***
 癒しのネットサービスが中断しています。たった1回で。。。
 次回はみなさんに癒しをお届けしたいと思っています。
 お楽しみに♪
最新のプロフィールへ戻る / バックナンバーへ戻る


こゆきホーム - 概要 - メニュー・料金 - 取扱商品 - ご予約・お問合せ - プロフィール
完全予約制女性専用 リラクゼーションサロンこゆき
〒316-0013 茨城県日立市千石町4-6-25 TEL: 090-7408-4134